ことばでスケッチ

自分の言葉で世界を記述する試み。デザイン/本/アイディア/映画とか

はじめました

 

一度挫折したブログを再び書くことにしました。

このブログの目的は思考の練習です。

 

自分の頭のなかでは理解できていても、それを他人に伝えるときに文章だと上手く表現できないと感じることが最近特に多くなりました。その理由を色々と考えてみたところどうも思考の仕方に原因があるのではないかと。

 

今までは頭のなかで得た知識をグルーピングして比較・分類しながら大雑把に理解していました。そのため知識を分解・再構築することが出来ておらず、僕とと同じ知識体系を有していない人にとっては、僕の文章表現は理解しにくいものになっていたのではないかと思います。

 

脳内のイメージを部屋に例えると、自分は部屋の何がどこにあるか把握しているしそれなりに意味のある配置になっているけれど、他人から見たら散らかっているようにしか見えない部屋、みたいな感じでしょうか。

 

プレゼンテーションなどではスライドでビジュアルと言葉を組みあせながら、ある程度自分の言わんとしている概念みたいなことを伝えることはできていました。が、文章だけ、やビジュアルだけ、だと上手くいかず、それがおそらく知識を分解し再構築するというステップができていなかったせいなんじゃないかなと。

 

ここまで書いてみましたが上に書いてある文章もイマイチ伝わっているかどうか自信がないですね…うう

 

とにかく論文も書かかなければ成らない今年こそ文章力を上げるべく、言語による思考のトレーニングとして、ブログをはじめます。